let it be ありのままなすがままに

日々のこと、たまに旅行のことを書きます。

2018/10/16 旅行5日目 クルーズ3日目

ノルウェージャンエピックで行く地中海クルーズ 7日間の旅

(クルーズ前後含めて11日間の旅)

2018/10/16(火) 旅行5日目

前日の終日航海を経て、船は7:00にイタリアのナポリに着岸しました。

船からナポリの港を望む

7:00に起床し、朝食は無料レストランの「テイスト」でヨーグルトとフルーツを食べました。

9:00に下船。

パスポートなどの貴重品は船内の自分達の部屋の金庫に入れておきます。

下船・乗船時のセキュリティチェックは全てクルーズカードで行います。

クルーズカードは下船地でも常に身につけておかなけばなりません(そうしないと乗船時の身分証明ができません)。

夜には次の港に向けて出航するため、18:30までには船に戻ってこなければなりません。(間に合わないと置いていかれます)

ちなみに、ヨーロッパの通貨は全てユーロで統一なので、ユーロを持っていればどの国でも大丈夫です。

事前に日本で数万円をユーロに換金しておきました。

ナポリはクルーズターミナルから街がすぐ目の前なのでとても便利です。

事前の下調べはあまりしませんでしたが、ヌオーヴォ城、卵城などが港から近いので、歩いて行きました。

ヌオーヴォ城は中世のお城。

卵城は中世の要塞です。

卵城からのナポリの半島を見ることができて、とても景色が良いです。

街のスーパーではチーズや生ハムが美味しそうに売られていました。

街のスーパー

ヌオーヴォ城まで戻り、地下鉄に乗って移動。

ナポリは街がそれほど大きくなく、地下鉄で回れます。

そしてナポリの地下鉄の駅はそれ自体が芸術になっています。

各駅それぞれの構内が芸術作品としての佇まいを持っていてとても素敵です。

一日券を自動券売機で購入し(クレジットカードで買えます)、地下鉄LINE1という黄色い路線で「Dante駅」まで行きました。

「Gino e Toto Sorbillo」というお店でナポリピザのランチです!

(日本で調べておきました)

Gino e Toto Sorbillo

12:00過ぎにお店に着き、2名でカウンター席だったのですんなり入れましたが、退店時には15名くらいが並んでいました。

美味しいに決まってますよね。

ボリューム満点!

街がお祭り?か何かだったのでしょうか、とても可愛かったです。

可愛い街並み

お腹を満たした後、1駅分歩いてMuseo駅から地下鉄LINE1に乗り「Vanvitelli駅」へ。

そこから徒歩十数分でサンテルモ城に到着です。

サンテルモ城は丘の上にある要塞で、ここからはナポリを一望することができます。

遠くには、その噴火によりポンペイを一夜にして埋めてしまったベスビオ山が見えます。

ベスビオ山を望むナポリの絶景

ナポリを見てから死ね」は間違っていない気がしました。

この時15:00。
地下鉄でMuseo駅戻り、国立考古学博物館に行こうと思っていたものの、なんと火曜日は休館!

それを見落としていたので、博物館前まで来て知ることに…。

仕方が無いので少し周囲を散策し、地下鉄で「Municipio駅」(※この駅がクルーズターミナルの最寄りです)に戻り、16:30頃に船に戻りました。

この日の天候は晴れ、25度くらいで日向は暑かったです。

部屋で休憩のお昼寝をし、19:00の出航を部屋のバルコニーで楽しみました。

少しずつ街から離れていく寂しさを感じます。

同時に、夜の顔を見せてくれた昼間とは違う街の景色も楽しめます。

ベスビオ山の麓に広がる夜のナポリ

夜ご飯は無料レストランの「テイスト」で。

無料ではあるものの、きちんと前菜・主菜・パン・デザートのコース仕立てになっており、アラカルトでメニューを選ぶことができます。

定番のものに加え、寄港地にちなんだメニューが毎日変わるので、食べるのが楽しいです!

日本語メニューもあります

部屋に戻って寝支度。

翌日はローマ( Civitavecchiaチヴィタヴェッキア)です!